#気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、私の興味ある電気製品やスマホ、あるいは世の中のサービスに関する記事です。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-2036- X-Ploreでコピーできない!
= 今日は画像なし m(_ _)m =
結構長いこと懸案だった疑問が解決したので、忘備録としてメモ。
タブレットやスマホ内の写真などのファイルを PCの HDDにコピーしたいということが多々ある。
方法としては USBケーブルで接続したり、SDカードを抜いて PCに読み込ませたり、Google Driveなどのクラウドサービスを利用したりと方法は幾つもあるが、PCもスマホも同じ WiFiアクセスポイントに接続していることが多いので、PC-PC間のように WiFi経由で直接ファイルコピーができれば便利なのに、と思って2年ほど前に探したら X-Plore File Managerという無料アプリがあったのでインストールした。その時は操作方法をどこかの Webで見ていたためか問題なくコピーが出来て、便利だと思った記憶がある。
しかしその後何回か利用しようとしたが、時々は出来るものの多くの場合スマホ内のファイルを X-Plore画面でチェックマークしてコピーしようとしてもコピーアイコンがグレーアウトしたままでコピー出来なかった。多くの場合、別のことをやっている最中で深くは追求しないので、再び利用しようとして「あ、またダメだった」と言う繰り返しだった。
今日になって再び同じ問題にぶつかって、Web検索してみたが通り一遍な操作説明だけしか見つからなかった。で仕方なく、しつこくあれこれ繰り返し操作してみてやっと分かった。何ということはない、コピー先の PCのフォルダーを指定(チェック)しただけではコピーできず、そのフォルダーを展開(中のファイルなどが見える状態に)しておいてからチェックマークをつけておいて、スマホ側のコピーしたいファイルの方にチェックをすると、その時点でスマホ側のコピーアイコンがアクティブになって選択可能になる。
Webの説明では「コピー先フォルダーを展開してからチェックする」というようなくどい説明がなく(あっても見落としているのかも知れないが)、「コピー先フォルダーにチェックを付けて」と理解してしまったのが原因だった。・・・まぁ、スマホアプリの場合頻繁にアップデートを繰り返すので、最初はフォルダー展開しなくともコピーできたのが、途中から細部仕様が変わったのかも知れない。
関連記事は#1991#1995#1997#2001
2019/01/23