e日記風 独り言

#気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、私の興味ある電気製品やスマホ、あるいは世の中のサービスに関する記事です。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-1995- Android~PC File 転送:その2
#1991で スマホとパソコン間でファイルをコピーする方法を書いた。その時は NotePCを使って試していた。
その後、神奈川に帰って来て再び今度は デスクトップ機との間で WiFi経由のファイルコピーに挑戦してみた。使ったアプリは X-ploreと言う Android版のファイラー。
このアプリでは Web情報によれば、同一 WiFiに繋がっている Android機からパソコンの共有フォルダーを参照・ファイルのコピーなどが出来るとされている。フォルダーツリーの中に LANと言うツリーがありここに IPアドレスが同一セグメントの PCの共有フォルダーが表示され、ファイルのコピーなどが出来るハズ。
Webの使用方法を参考にやってみたがパソコンはリストに表示されるものの「Authentication failed for user」なるエラーで共有ファイルにアクセスできなかった。いろいろ悪戦苦闘して紆余曲折の末ながら、最終的には Microsoftアカウントでログインしていたのを ローカルアカウントのログインに切り替えたらアクセスできるようになった。なぜかは不明だが。(その後、共有フォルダの所有者情報はローカルアカウントのユーザー名だということに気づき、Microsoftアカウントで Windowsにログインしていても X-ploreでパソコンの共有フォルダーを参照する時はローカルアカウントのユーザー名とパスワードを使えば表示・編集ができることを確認。ちなみにログインユーザー名はコマンドプロンプトから 「set user」と打ち込めば表示される。現在のログインがローカルアカウントなのか Microsoftアカウントなのかは「設定」>「アカウント」で表示される。)
やはり クラウド上にコピーするのと比べると直接パソコンのフォルダにコピーするのはワンクッションがないので使いやすい。
関連記事は#1991#2001#2036

今日の写真は昨日のムラサキケマンの近くにやはり紫の花を付けているカキドオシ。コチラのほうが花は若干大きく、色も鮮やかで目立つ。
(後日記入:その後いろいろ調べるうちに花の色や葉っぱの形状などからラショウモンカズラ? とも思えてきた。どっちもシソ科の親戚のような関係なだけに確証はないが)
2018/05/13