e日記風 独り言

#気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、パソコン技術やインターネット技術、プリンタやPCアプリからプログラム言語などに関連した記事です。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-1991- Android~PC File 転送
私の場合かなりの頻度で スマホからパソコンにファイルを WiFi経由で転送したいと思うことがある。そんな場合、今までアプリとして「ESファイルエクスプローラ」とか「X-plore」とか、Pushbullet などのアプリを使ってみた。しかしファイル転送では「ESファイルエクスプローラ」は初期には問題なかったものの最近になって SMB Ver.2に対応するためには指定ゲームアプリをインストールするか有料版にアップグレードするかしないと転送できなくなってしまった様子。「X-plore」は"no route to host"エラーが表示されて パソコンの共有フォルダの表示が出来ない(その後解決。関連記事はここここここ)。「Pushbullet」も当初は問題なく転送できていたが、無料版ではファイル転送容量の上限があるのか最近は一向に転送する気配がない。
結局目下の結論としては、Google Drive などのクラウドサービスを使ってテンポラリフォルダにファイルをコピーして受け渡す方法が一番確実ということになった。クラウドサービスに一旦ファイルを置くということはワンクッション手間が増えることになるが、不安定なアプリを使うよりは効率がいい。

今日の写真はヒトリシズカ。出早神社の境内に 4月末に咲いていた。
2018/05/09