#気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、私の興味ある電気製品やスマホ、あるいは世の中のサービスに関する記事です。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-2022- WiFi Analyzer
= 今日は画像なし m(_ _)m =
WiFi電波強度などの WiFi環境調査用ツールの 「WiFi Analyzer」というスマホアプリなんだが、一つ前に書いた Softbank Airの設定確認などをするために久しぶりに使おうとしたら、立ち上げたのに何故か アクセスポイントが全く表示されない。アクセスポイントは「検索中」と出るだけで本来なら自宅や周辺のアクセスポイントの SSID名が表示されるはずが全く表示されず、電波の強度メーターはターゲットのアクセスポイントを選択しようとしても「アクセスポイントのデータが無い」と表示されて 当然針も振れないし、グラフも表示されない。
アプリのせいかと思ってアンインストールして再インストールしてみたが変わらない。とってあった古いスマホで同じアプリを見るとちゃんと表示される。ネットをググってもそれらしい情報はない。アプリの設定などイジれる設定は片っ端から触ってみたが一向に表示は変わらない。
古いスマホのアプリが使えるので当面そっちを使ったが、どうも気になって仕方ない。あれこれ考えて、Android O/Sのアプリ情報で現在地情報の送信を許可してみたところ、無事周辺アクセスポイントが表示されるようになった。どうやら Android O/Sのバージョンアップか何かで現在地情報の使用が OFFに設定されてしまった模様。
操作は Androidの「設定」>「アプリ」>「WiFi Analyzer」>「権限」で「現在地情報」を ONにする。
アプリ制作者に検索されたアクセスポイントの位置情報が送信される可能性があるが・・・まぁ仕方ないか?

工事不要で申し込み後最短翌日利用可能なインターネット
★★【WiMAX2+】★★
2018/09/10