e日記風 独り言

#気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、政治や社会問題に対する勝手な私見を書いてみました。専門家ではありませんが、岡目八目という言葉もある通り、時には本筋を突いていることもあるかも?
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-2118- オリンピック延期
今日は東京都で新たに41人の感染確認があったということで、いよいよ「爆発的感染拡大」の足音が近づいてきた感じだ。
と言う話はさておき、昨日東京オリンピックが延期されるという決定がされた。4年近く前、安部マリオや小泉Jr夫人の「オ・モ・テ・ナ・シ」とか、艶やかな着物姿の都知事などいろいろな人が踊って招いた世紀のイベントが皮肉にも世紀の災厄を招いてしまった構図だ。
遡れば石原都知事時代にブラジルに横取りされ、その巻き返しで「裏金疑惑」を騒がれながらも何とか勝ち取った開催都市だったが、リオの時は小池都知事からすれば石原元都知事の置き土産のような開催都市首長と言う「タナボタ」的脚光に(主役を奪われたような突然の安部マリオ登場に憮然としながらも)内心でほくそ笑んだに違いない。
それが新型コロナの蔓延は彼らに責任はないものの、「政治は結果責任」と公言するご本人は、少なくとも誘致しなければ被らなかった何千億円、下手すれば何兆円と言う損失に対して「結果責任」を取るのだろうか?
そして、この国にはもう一つ心配の種がある。十分に機が熟していると思われる首都直下大地震と言う災厄が延期されたオリンピック開催までに来ないことを祈るが、確率は低いのだろうがこんな災厄と大地震が重なるという偶然がないとは言えない。

久しぶりになるが、今日の写真はロードレイアと言う花。和名を「シャクナゲモドキ」と言うらしい。近くの病院の庭に咲いていて、最初は「椿?」と思ってみていたが、近づいてみたら花の形は全く異なる。
2020/03/25