#気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、パソコン技術やインターネット技術、プリンタやPCアプリからプログラム言語などに関連した記事です。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-2076- PCのTVボードで BS再編対応
= 今日は画像なし m(_ _)m =
世の中的にはもう1年以上前の話題だが。
3週間ほど前に気付いたことなんだが、 PT3という PC用 TV視聴ボードで時々 TVを録画しているが、BSジャパン(Ch171)とか NHK BSプレミアムなどの番組表が表示されなくなっている・・・・?
当初は Ch171以外は通常見ない(テレ東だってそれほど見ないが) BSチャンネルだし TVボードの問題かと思っていたが、ふと思い立って Web検索したら BS放送の 4K/8K対応の周波数割り当てで一部のチャンネルの電波が変更になったという。去年の 5月に行われた変更ということだから、1年も気づかなかった! まぁそれくらいしか PCで TVは見ていないということかもしれない。家電の BDレコーダーや TVは何もしなくても、放送波に混じって受信されるファームの変更で対応できているということなんだが、マイナーな(というより非公式の) TVボードでは、さすがにそんなことはやってくれず、ユーザーが勝手に変更をしないとならないらしい。
変更手順の情報ページは沢山あるので行き当たりばったりで適当にやってみたが、TVTest(TV視聴用)と EPGTimer(予約番組表)の両方を問題なく変更する手順は結構複雑でなかなか見つけられない。そのうち、どこをどういじったのか、自分でもわからなくなる始末。今日になって、腰を落ち着けて HDDのバックアップイメージから、該当のインストールフォルダをコピーして数ヶ月前の状態に戻しておいて、変更ファイルは別名保存しつつ再挑戦。
結局 ここの情報やダウンロードファイルを使って何とかクリアー。感謝!
2019/06/16