#気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、パソコン技術やインターネット技術、プリンタやPCアプリからプログラム言語などに関連した記事です。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-2077- 音声合成
= 今日は画像なし m(_ _)m =
ちょっとした必要があって、音声合成(パソコンに朗読させる)を試してみた。
フリーウェアなどを探してみると、Microsoft Haruka とか Samとか言う Windowsが主に視覚障害者用に開発したスピーチエンジンを利用するものが多い。独自のエンジンを使っているものもあるが、聴き比べると Harukaに比べれば「自然さ」ではかなり差を感じる。
そこで、この Microsoft Haruka で入力した文章を読み上げてくれるツールを探したが、なんと Batスクリプトで実現しているツールがあった。
ダウンロードしてみたら 45KBほどのスクリプトで、簡単な文章入力エディタ、出力音声の録音まで可能だ。Batファイルなので、インストール/アンインストールは必要ないし、気軽に利用できる。
これで図のようにサンプルの文章を喋らせてみた。ところどころ漢字や数字、m(メートル)などの単位を読み違えるが、そこは かな/カタカナ文字に置き換えればたいてい何とかなる。エディタが使えるのはこうした修正の際にはありがたい。再生してみてOKならそのまま「録音」ボタンで wavや mp3などに変換できる。
唯一工夫したのは、右図の文章の「私」のアクセント位置。1行目のように漢字のままだと「私」の「わ」に不自然なアクセントがあるようで外人っぽく聞こえる。平仮名にして「わ」と「た」の間に空白を入れたらかなり自然に聞こえるようになった。 1行目と2行目の発音を聴き比べてもらえば分かると思う。
これで パワーポイントのナレーションを作って、動画にしてみたところ「まぁまぁ」な感じのプレゼン動画が出来上がった。
2019/06/17