しばらくぶりの更新になるが、
1か月以上前から サブ機のメンテなどに翻弄されていた。
最初は LinuxのPuppyを HDDにインストールしようとして、使用中の データ用 HDDのパーティションテーブルを飛ばしてしまったんだが、それを何とか復旧して さて Puppyのインストールと思ったら、これが結構てこずった。Puppyは
2年以上前に Live USBを作成したことがあるが、以降はその USBを丸ごとコピペして使いまわしてきたので、インストール作業自体殆ど経験も記憶もない。
MBRシステムのHDDへのインストールは比較的簡単に出来たんだが、PC(Windows10)が UEFI優先設定してあって、そこで O/S選択できるようにするには GPTシステムにする必要があり、以前使ったブートローダーインストール用の Grub4Dosではなくて Grub2configを使うらしいんだが、何故か Grub2configの O/Sメニュー選択画面に インストールした Puppyが出てこない。PC起動直後の BIOS(UEFI)画面の起動デバイス選択で Puppyの HDDを選択すれば Puppyは起動するのに! ほとんど理解していない Linuxのブートシーケンスを勉強しつつだから、数日かかって達した結論は、HDDが GPTでフォーマットしてなかったというお粗末。最初の頃、Windows側から Diskpartで list diskでチェックした時に GPTの項目に *がついていたから、以降ずっと GPTだとばかり思って疑わなかったが、どこかの時点で MBRに変換されたのに気づかなかったという情けないオチ。