e日記風 独り言

#気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、個人的な思い出や生活、食に関する話題のページです。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-2125- ネットスーパー初体験
= 今日は画像なし m(_ _)m =
新型コロナ対策で外出自粛が買い物の外出にまで広がって来た。しかもたとえ買い物に出てもスーパーは結構な込み具合でソーシャルディスタンスがとれない。一昨日書いたように「10人に一人が感染者かも?」と思うと、あの人は感染者かな?この人も? と疑心暗鬼で落ち着かない。毎日少しずつ時間帯をずらして見たが、閉店前 30分くらいにならないとレジ待ちの列もなくならない。しかし閉店30分前では商品の棚は空っぽなことも多いから結局日中に行かざるを得ない。窮状を聞いて一度は地方在住の娘が心配して宅急便でダンボールいっぱいの食料品を送ってくれたり、親切な知人も「送ろうか?」と電話くれたりした。
そんなこんなで人一倍「コロナ怖い」症の家人は今まで毛嫌いしていたネットショッピングで食料品を買うと言い出した。あれほどネットは怖い、と言っていたのに今やコロナのほうが怖いらしい。そこで私は配達地域内にある2つのスーパーの会員登録をしようとしたが、一方のスーパーは何故かすでに私のメアドが登録されており(記憶は定かでないがどうやらポイントカードの登録をしようとした?)、その登録に住所の追加や変更を加えようとしたが、何故か生年月日が違うというエラーで登録できない。不審に思ってサポートに電話すると変更用のリンクを送ってくれてそこから変更することが出来た。その間 2時間位。
さて買い物・・・と思ったら、まず配達時間を選択するようになっており、翌日までの2時間毎の配達枠が全部 X。慌ててもう一方の店も確かめるとこちらも全部 X。
仕方ないので、Webで更新時間の情報を探したが見つからず断念。翌日、思い出してはアクセスして確かめるとやっと更新時間にヒットしたのか空き枠時間帯が確保できて、予めカートに入れておいた商品を購入手続きへ。
前日カートに入れておいた商品がその時点で品切れになっていて注文変更したり、慣れない画面の遷移に何度も同じ画面を堂々巡りしたりして、やっとクレジット情報入力などを終えたら60分の買い物時間ギリギリ。その時点でもう一度配達時間枠を確認したら、既に全枠一杯に!
やはり皆考えることは一緒なんだろう。
その後このネットスーパーでは 2回ほど買い物をしたが、何故か缶詰類や乾物などに結構品切れが多い。生鮮品でもないのに倉庫の在庫スペースなどの問題なんだろうか?
2020/04/28