e日記風 独り言

#気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、商品開発や殺菌などは仕事として関わったため、若干のウンチクなど並べてみたくなります。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで他の同じカテゴリーの記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-2124- 新型コロナ:サンプリング-2
= 今日は画像なし m(_ _)m =
昨日、新型コロナについて慶応大学病院の来院・入院者の検査結果から、私の勝手な推測で「東京では 10人に一人程度が感染している可能性がある」と書いた。それが早速 今日になってニューヨークの抗体検査の結果が報じられ、それによれば 3000人のサンプリング結果として 13.9%の人が今までに感染した可能性があるという。ニューヨークと東京は都市の規模、人口密度や公共交通機関への依存度などからよく似ていると言われるが、そのニューヨークで 10人のうち 1.4人が感染していたか感染しているということは、東京で 10人に一人が感染しているかも、という推測もあながち外れてはいないと思われる。
東京では明日から最低 2週間は今まで緩かった食料品などの買い物もより厳しい自粛が求められているが、いくら細かくしてもザルの目のほころびを見つけて自らこぼれる無責任な人も多いらしいから、じわじわと 10人に2人、3人と増え続けなければいいが。
多くの場合、そうしたルーズな人は感染しても軽傷なら平気で他人に移して知らんふり、その結果女優の岡江さんのような健康に人一倍気を使う人がその犠牲になる。皮肉で理不尽な話だが、それもまた人間社会ということことなんだろうか?
2020/04/24