e日記風 独り言

気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、パソコン技術やインターネット技術、プリンタやPCアプリからプログラム言語などに関連した記事です。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-1923- Vaio のリカバリー
久しぶりに神奈川に戻った。戻って時間があったのでコチラでなくては出来ない作業をしてみた。
それは NotePC(Vaio SVT13128CJS)を Windows10に去年アップグレードしたんだが、それまでの Windows8.1からのアップグレードではなくて、アップグレード権を使用してクリーンインストールしたために、幾つかのユーティリティや専用ソフトが入っておらず、タッチパッドの設定など細かなところで問題がある。そこでそれらをインストールするインストーラがあるのでは?と思って Web上で探し回ったが、アップデートはあるもののインストーラは見つけられなかった。Sonyのページでも 「Windows10へのアップグレードは最新のアップデートパッチを当ててからアップグレードするように」との注意書きがあり、どうやらプリインストールアプリのインストーラは配布していないようだ。
そこで、Windows10へのアップグレードが開始されて半年ほどした時に既存の Win8.1に対してアップグレードした時のイメージを復元しようとした。イメージを保存した HDDは此方に置いてあるし、Note PCがリカバリー中に使えないので、何かあった場合デスクトップ機で作業をせざるを得ないため、こうした作業は此方でやったほうがいい、と言う判断。
しかし、実際に HDDイメージを復元してみると、目的の イメージでは OS not found となってしまう。多分、HDD丸ごとではなくてパーティションだけのバックアップしかなくて、その後 (忘れてしまったが)前後のパーティションを変更したために、OSのパーティション番号がズレてしまったんだろう。
その場合、リカバリーツールを USBなどから起動して修正する必要があるが、リカバリー用の USBメモリは流用してしまったのでリカバリーツールが使えない。そこでパーティションを一度元の状態に戻して、その上で USBメモリのリカバリーツールを作ってから、もう一度パーティションを書き戻して・・・と、途方も無いようなパーティションイメージの書き換え作業を繰り返した。・・・・・ところが、USBメモリからリカバリー用の O/Sを起動してリカバリー中、最後の最後で ちょっと目を離している空きにどうやらフルリカバリー(工場出荷状態への書き戻し)に進んでしまったようで、 O/Sは購入時の Windows8に !!! 半日ほどの作業の結果が全てパーになってしまった。
どっと疲れた!

今日の写真は季節外れながら娘の家の庭に自然に生えてきた一色のスミレ。昔は三色スミレが珍しかったが最近はそちらは普通に目にするが、昔ながらのこのスミレはとんとお目にかかれない。
PC・プリンタ・アプリ/Web・インターネット
2017/08/03