e日記風 独り言

気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、主に Perl・CGI・HTMLなど Web技術に関連した記事です。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-1922- e日記:修正
今更ながら、この「e日記」を投稿・編集する perlプログラムにせっせと変更を加えている。
続けて読んでいただいている方にはあまり関係ないかも知れないが、従来の複数記事の羅列では検索エンジンから検索ワードで飛んできた人には極めて不親切だと認識したから。最初のうちは過去の記事は月ごとにまとめたページにして出力するようにしていたが、最近はそれも面倒になって3ヶ月~半年くらいにしかまとめなくなってしまった。その割に新規の記事投稿はせっせとマメにやっていたために、1ページの記事数が数十件という超膨大なページになってしまっていた。分割しても良いんだが、それも面倒で一旦過去のページを出力してしまうとそのまま放置に近かった。
これでは、検索ワードがページの下の方にあった場合、折角検索エンジンから飛んできても、その該当記事を見つけるのは至難の業。余程マイナーな検索語でもない限りこのページが検索エンジンの上位にリストされることはないと思うが、それだけに折角飛んできてもらっても、意図した単語/記事内容を見つけられないのでは本当に申し訳ない。
更に、私の性格として一旦出力したページをエッチラオッチラ再分割するなんて地道なことは出来ない。例え何十倍も時間がかかっても、プログラムで自動で一発で出来る方法を取りたいと思ってしまう。
世の中の大勢のブログページも1件/1ページというスタイルが殆どだし。
と言う事で、このページを出力している perlブログラムに手を加えて、過去の記事も全部 1件/1ページで再出力することにした。
というわけで、ページ数にすると突然 1,900ページもの(記事内容は古いが)新しいページが出現することになった。(#1#1921)
但し、たまに見に来てくれる人の事も考慮して、当分の間従来形式のページも出力すると思うが、なにせズボラなので ・・・・どうなることやら?

今日の写真は娘の家の庭に植えた小玉スイカの苗が育って実がついた。スイカは雄花と雌花があって人工授粉しないと着果が難しいらしいが、この実は虫か風で自然に受粉したらしい。あまり期待していなかったが、ビギナーにしては上出来。
Perl・CGI HTML:
2017/07/30