e日記風 独り言

#気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、パソコン技術やインターネット技術、プリンタやPCアプリからプログラム言語などに関連した記事です。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数
-2300- Buffalo NASの怪:その2
= 今日は画像なし m(_ _)m =
一つ前で BuffaloのネットワークドライブNASの不審挙動について触れたが、もう一つよくわからない挙動がある。
上記のリンク先でも書いたが、設定をいじっている際に「E30: ドライブ2にエラーが発生しました。」というエラーが発生し、前面の LEDが赤く点滅(正常時は 白点灯)したと書いた。その際に NAS Navigator2で「Web 設定画面」を開いて「ディスクマネージャ」から Disk1の SMART情報を表示すると、「Spin_Retry_Cout」の現在値・ワースト値共に「050」(しきい値は 060以上) となっていた。それが2日ほどして気づくと、前面の LEDが白LED点灯に変わっていた。その状態で SMART情報を表示すると 「Spin_Retry_Cout」の値は 2つとも「065」となってしきい値をクリアーして「FAILING-NG」となっていたのが「OK」となっている。私の理解ではこれらの値(少なくともワースト値)はリセットされることはないと思っていたのに、どうやらそうではなさそうだ。・・・・ということは 赤LED点滅になっても慌てて HDD交換することはないということだ。(因みに Buffaloのサポート情報では E30 エラーが表示されたら HDD交換しろとなっている。)
この NASは数年前に購入したものの、途中 2~3年は通電したこともなかったし、通常は PC電源に連動していて右図の SMART情報(黒字がエラー発生時の値、赤字は正常に戻ったときの値)の通り HDDの寿命から見たらまだまだ寿命には遠いはず。Raid1で運用しているし、電子部品不足の影響か 1年前と比べると HDDの市場価格もかなり高止まりしているので慌てて交換用を手配しなくて良かった。
Spin Retry Countの意味は「ディスクを規定の速度までスピンアップしようと再試行を試みた回数」だそう。ということは軸の摩擦が大きくてディスクの回転負荷が大きいか? スピンドルモータの出力が低下しているか?とかなんだろう。値は「0」ではないので、リトライしたら所定時間内に何とか規定回転数に達したということだろうか? ・・・と思ったら、今まで No.1 HDDにエラーがあったのに、今度は No.1は異常なし、No.2 HDDにエラーが表示された。しきい値付近を行ったり来たりしている様子だ。もしかして電源の突入電流不足? 過去の 3.5” HDD搭載製品の ACアダプターを漁ったら 12V 2Aのものが 4個出てきた。これらは全て HDD 1台の機器だったはずで、当該 NASは 2台搭載だ。にも関わらず標準でついてきた ACアダプタは 12V 2Aだ。どうやら ACアダプタの電流容量不足で HDD 2台が同時起動すると突入電流でスピンアップが間に合っていないのかも知れない。しばらく様子を見て 急激に悪くならないならACアダプタの交換か 応急処置で電解コンを追加してみるか?
2023/07/15
このページ(pdiary_2300.html)にコメント/質問をどうぞ
タイトル(30文字以内)
コメント
お名前(ID:10文字以内)
URL(HP or ブログをお持ちの方)
パスワード*
タイトル・コメント・ID は必須です
このページ(pdiary_2300.html)への今までのコメント/質問
このページにはまだ表示できる投稿がありません。

Back to Page top