e日記風 独り言

#気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、主に Perl・CGI・HTMLなど Web技術に関連した記事です。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-2273- 暇だから? ・・・再び perl
= 今日は画像なし m(_ _)m =
サムライJapanの快進撃が続いてメディアも一色だから、今まで野球中継なんて即チャンネル切替だった家人も中継が始まると家事もそこそこに大谷の打席に見入っている
・・・・という話とは関係ない話。結局のところ暇ということなんだろう。 このページをアップしている perlブログラムを小変更しようとして、ハマってしまった。
e日記を書込み・出力するプログラムは元々どこかで見つけてきた まだブログ隆盛になる前の My Memoryという Web日記用の perl言語で書かれた CGIプログラムを、私なりに改変したプログラムだった。当初小学生の頃から日記なんて3日以上続いたことがない私がそんなに続けると自分でも思っていなかったので、泥縄のように思いつくままに都度部分部分を直しているうち、それが何と20年も続いてしまい、最早骨格以外は原型の痕跡を探すのも難しいくらいに変わり果ててしまったが、改変は無計画で「思いつくまま」だったので、いわゆるスパゲッティ状態、それもヒネて固まってしまったような状況だ。
今回も今までは無視していた HTMLページの 「title」属性を追加するだけの変更のつもりだったが、変更部分を探しているうちにアチコチ動作が不可解で気になる部分が芋づるのように出てきてしまった。そこから私のいつもの悪いクセが出てしまって、無謀にも不可解な部分をこの際徹底して解明してやろうとつつき始めたら やはり収拾がつかなくなってしまった。
次はいつ変更を思いつくかは分からないが、せっかく動作をトレースして理解した部分をドキュメントに残さなくては!
2023/03/10


このページ(pdiary_2273.html)にコメント/質問をどうぞ
タイトル(30文字以内)
コメント
お名前(ID:10文字以内)
URL(HP or ブログをお持ちの方)
パスワード*
タイトル・コメント・ID は必須です
このページ(pdiary_2273.html)への今までのコメント/質問
このページにはまだ表示できる投稿がありません。

Back to Page top