#気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、パソコン技術やインターネット技術、プリンタやPCアプリからプログラム言語などに関連した記事です。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-2065- 散財
= 今日は画像なし m(_ _)m =
超大型連休に入ったが、毎日連休のような年寄りの生活には大した変化はない。
と言いつつ、家人に用事を頼まれたのを機に町田まで出かけてビックカメラのアウトレット館で壊れかけた洗濯機やドスパラを覗いてパソコンパーツを物色、中に Crucialの 500GB SSD が7千円ちょっとで売っていたのでしばし迷ったものの、誘惑を断ちきれずに購入。
帰り道、靴屋の並ぶ中、東京○流通センターの店頭で安い靴が「令和」記念の 50-20%OFFで並んでいるのに目が止まり、履いている靴が水漏れなのか先日の雨で若干シケっぽくなってしまっているのを思い出し、店内を物色するも懐具合の許容範囲で重さ・デザイン両方満足する靴はなかなかない。でも湿気った靴よりはいいだろうと値段相応なのを購入。\2,500円ほど。
帰って早速、SSDの載せ替えにとりかかった。現在の SSDが 128GBだが、まだ半分ほど空いているものの、アプリは殆ど HDD側にインストールしているので、折角の SSDが起動時以外ご利益がない。この SSDに装換して Windows10の初期バックアップイメージに復元してからアプリを C:ドライブにインストールしてみようと言う算段だが、保存したバックアップイメージが多すぎてどれが目的のイメージなのか判別が難しい。
結局 2度めの復元で、2016年 8月の Windows10無料アップグレード最終期限直後のイメージが問題なく復元できて、やっとこうして Chromeから書き込んでいる。
しかし3年近く何もしていないO/S起動DiskではVirusソフトとか、ブラウザとか全てが古くなってしまっており、それらのアップデートでもう暫くかかり、Officeなどのアプリのインストールはかなり先になりそうだ。
2019/05/02