e日記風 独り言

#気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、季節や暦、それらの源の天体運行などに関連したカテゴリーの記事は、右上端のカテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-2011- 酷暑!!!!!
TVでも実況のたびに「酷暑注意」と国内最高気温の記録場所の話題で持ちきりだが、記録とは縁遠い場所に居ながらも本当に暑い。歳も歳だし、こんな暑い中でウォーキングしたら熱中症間違いなしと思って、朝のウォーキングは中止し、夕方~夜に「徘徊」するようにしている。
しかし、そうした話題のたびに気になるのが、2年後のオリンピック。「アスリートファースト」と言いつつ、営業収入を最優先して夏休み期間の 8月にやることは変えないようだ。流石にマラソンのスタート時間は 午前 7時に繰り上げるという変更を行うらしいが、それでもおそらくマラソンのゴール時間は 9時過ぎだろうから 30℃は下らない気温になりそうだ。再来年の気象は予想しようがないが、かなりの確率でランナーや役員、ボランティアもさることながら、沿道で観戦する観客などすべての人にとって「命の危機」と隣合わせの開催になることは間違いない。風の通りが悪い密集した沿道の観戦者たちがバタバタ倒れても、道路が封鎖されたり混雑や件数が多すぎて救急車が間に合わないことも考えられる。
私自身はスポーツ観戦にさほど魅力は感じないので余分な心配だが、それでも人気ランナーが通り過ぎるまで一生懸命に応援し、気づいたら体調が悪くなっていて・・・、隣の人が倒れていて・・・救急車を呼んでも手遅れ・・・と言うことが多発しそうだと心配になる。屋外で開催される競技はマラソンだけではないので、おそらく再来年の話題は金メダルの獲得数と期間中のオリンピック関連の熱中症死亡者数のどっちが多いのか?等という悲惨な話題にならなければいいが。

今日の花はキュリの花。岡谷の庭に植えたキュリの苗が立派に育ってたくさん花がついた。娘の話では、ちょっと目を離すとお化けのようなキュリが取れるという。それにしても、ここ3日ほど神奈川ではキュリが夕方にはスーパーの棚からなくなり ≒70円/本と恐ろしく高い値札だけが残っている。雨が少なくて産地では育たないんだろうか?
2018/07/19