e日記風 独り言

#気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、パソコン技術やインターネット技術、プリンタやPCアプリからプログラム言語などに関連した記事です。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-2012- Brother プリンタ
2ヶ月ほど前に突然、Canon MG-6730プリンタが 「B-200 エラー」を吐くようになってしまった! 「サービスセンターに持ち込め」というような説明が表示される。 Webで検索すると、廃インクタンクが満杯になった場合にでるエラーのようで、印刷カウンターをリセットすると治る・・・などとある。廃インクタンクの満杯エラーは前の Canonプリンタでも経験があって、その時はかなり使い込んだ後で Webで裏技を探して対処したが、今度は購入後あまり使っておらず 廃インクタンクが満杯になったとも思えない。今度も、ロシアのサイトなどから出処が怪しげなメンテナンスソフトをダウンロードして試してみたが、一回メンテナンスモードに入れたものの、その後は全く受け付けずにお手上げ状態。
MG-6730プリンタは一旦こうした重篤なエラーになると電源ON直後にエラー表示されてしまいニッチもサッチもいかない。ただ、インクタンクカバーを開けておいて電源ONすると、どうやらこのエラールーチンをパスするのか? ガチャガチャとメカが動いてくれる。何とかなるのかと期待しながらあれこれやってみたが、残念ながら回復はしなかった。音や動作の推移を見ていると、どうも紙送り系統のエラーにも思える。そういえば、エラーになる直前 かなり厚めのはがきを印刷した記憶がある。
とにかく、購入後 3年以上経過しているのでサービスセンターに持ち込む手間も費用も無駄だと思い、新しいプリンタを検討し始めた。
インク代・厚紙印刷(裏面給紙トレー)を重視して、印刷画質は目をつぶって選択した結果、Brother の DCP-J973N に落ち着いた。ちょうど ある大手家電店のポイントがあと1週間ほどで期限切れになるので、昨日この家電店のネットで注文し、今日届いた。
早速2時間ほどかけて設定を行ったが、スマホからは問題なく印刷できたもののパソコンからは「L判」などのサイズが選択できず四苦八苦。図のような簡素なドラバー設定画面しか表示されない。最初にプリンタを PCに接続した時に Windowsが自動でドライバーをインストールしてしまい、スタートアップ CDからドライバーや関連ユーティリティをインストールした時にはきちんとインストールが出来なかった模様。
初体験の「サポートチャット」でドライバーの削除/再インストールを教えられて、一件落着。 結果、印刷品質はそれなりながら、一応厚手の葉書にも印刷できるようになった。

今日の写真はこれも岡谷の庭に咲いていた野菜の花。ナス。
2018/07/20