e日記風 独り言

#気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、パソコン技術やインターネット技術、プリンタやPCアプリからプログラム言語などに関連した記事です。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-1950- Google Drive が廃止!?
久しぶりに神奈川に戻ってデスクトップ機を操作しているが、今回は何故かこのデスクトップ機を立ち上げると「Googleドライブが廃止されます」という旨のポップアップが表示されるようになった。「えっ!? Google Driveへのファイル保存が出来なくなるの? まさか!?」と思いつつ、時間がないので2回ほどはキャンセルして無視したが、今日になって孫達も帰っていったので落ち着いて Web検索すると、「Google Driveアプリのサポート終了(既に)と動作停止(今年3月)、で今後は「バックアップと同期」と言うアプリに切り替えていくと言うことらしい。
道理でアプリをインストールしてない岡谷の方で使っている NotePCでは年末も警告表示されなかった訳だと納得・安心して警告ダイアログ上の「バックアップと同期」をダウンロードしてインストール。
神奈川と岡谷の二拠点生活でそれぞれ別のPCを利用していると、夫々の PCで操作したファイルを別ストレージで運ばなければならず、つい忘れて慌てることが多いが、Google Driveや One Driveなどの無料クラウドサービスでファイルの同期を取っているのでそうしたストレスが減ってありがたい。まだインストール後の再起動をしていないので「バックアップと同期」が「Google Driveアプリ」とどう違うのか分からないが、アプリの存在はほとんど意識していなかったから、恐らくアプリが変わってもアイコン以外気づかない程度だろう。

今日の写真はやはり去年暮れの撮影。岡谷でも習慣になった朝の散歩の途中の出早神社の池の氷。年末の恐らく最も気温が下がったと思われる朝のほぼ全面結氷の風景。
2018/01/03