e日記風 独り言

#気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、政治や社会問題に対する勝手な私見を書いてみました。専門家ではありませんが、岡目八目という言葉もある通り、時には本筋を突いていることもあるかも?
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-1939- しばらくぶり
個人的にガタガタしていたので、暫くTVニュースも新聞も見ずに世相から遠ざかった仙人?のような状態だった。それが今朝、しばらくぶりに TVを付けると「民進党が国民ファースト・・・じゃなかった、希望の党に合流」とか「民進党解体」とか、なんじゃそれ???的な状況だということが分かった。俄か結党の希望の党への風が吹けばアンチ自公の受け皿だった民進党は壊滅的状況に追い込まれることは火を見るよりも明らかで、そうなる前に党を挙げてなりふり構わず小池新党にすり寄る構図だ。しかしこれは前回選挙で民進党に投票した選良に対してはあまりにもバカにした振る舞いで、前原新代表の責任はもとより、安倍首相の年内解散の仕掛けが予想される中でその新代表にバトンタッチしてこの状況を作り出した蓮舫元代表の責任も重大だ。
もう、現国会議員とりわけ野党はなりふり構わず「どうすれば当選できるか」しか頭になく、都政を放り出して国政選挙対策に奔走する小池都知事にすり寄る構図になってしまったようだ。これぞまさしく安倍首相の「思うツボ」だが、だからと言って最大野党になるだろう烏合の衆の希望の党なんかに絶対に投票はしたくない。希望の党は野党と言いつつ、なだれ込む新参公認期待候補に改憲論議では改憲に賛成を強要するはずで、その意味では新党は隠れ与党・・・「羊の皮をかぶった狼」だ。

今日の写真は、もう脱穀も終わってこの風景もなくなってしまったが、稲架(はざ)掛けされた稲の束。この辺りは、規模的にコンバインなどの大型農機具が使われるほどの広さの田んぼではなく、昔懐かしい風景に出会えた。天日干しのお米は美味しいんだろうなぁ・・・
2017/10/02