e日記風 独り言

気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、主に Perl・CGI・HTMLなど Web技術に関連した記事です。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-1917- e日記の表示エラー
このe日記始め私のサイトのページの右側のリストのリンクが正常に表示、ジャンプ出来ない状態が4月頃から続いていたようだ。気づいたのは数日前。
もう基本のテンプレートになるフォーマットを作成してから1年ほど経つので、「おや!?」と思ったものの、すぐには原因らしきものに思い至らない。
腰を落ち着けて考えないと分からないと思い、昨日からソースファイルを眺めたり一部を書き換えて確認したりした。
結局原因はリスト表示をドロップダウンさせるために利用している下記の Javascriptのライブラリが、元々のサイトから無くなってしまったことだと分かった。

https://cdn.rawgit.com/ungki/bootstrap.dropdown/3.3.5/dropdown.min.js
慌てて Web上を探すと
http://cdn.rawgit.com/twbs/bootstrap/v3.3.5/js/dropdown.js

がヒットした。
慌ててダウンロードして自分のサイトに設置して確認したら元に戻った。
まぁ、Javascriptなどでは他人のサイトの公開ライセンスのライブラリを勝手に参照することが多いが、考えてみれば先方の都合でいつ変えられるかも分からない。懲りて他のライブラリも自分のサイトにコピーを設置した。

今日の写真は娘の家の畑に勝手に生えてきたタチアオイ。多分盛り土のために運び込んだ土の中に種か根っこが混じっていたんだろう。夏の色だ。
Perl・CGI HTML:
2017/06/29