e日記風 独り言

気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、主に Perl・CGI・HTMLなど Web技術に関連した記事です。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-1920- HTML/css の話題
久しぶりに神奈川に戻ってきて久しぶりにこのページを更新している。
但し内容は、狭い話で己のこぼれ落ちる記憶の補完の意味で。
岡谷にいる間は娘達の手伝いをしながら、空き時間にチョコチョコとこの e日記を表示させる perlプログラムをいじっているが、帰りのバスで試しに出力した別ページをスマホで確認すると!!! 表示がおかしい。どうも帰る直前に直した スタイルシートのどこかが間違っているらしい。早速帰ってきて今朝から見直してみた。まずコチラに残っていた数ヶ月前の スタイルシートをアップロードして上書きしてみた。Chromeブラウザで確認すると・・・・直っていない??? しかしこれは Chromeのキャッシュが残っているためだから「ハードウェア再読み込み」で解決した。PC上ではブラウザの巾を狭めて確認するとスマホ並の巾では直っている。
で、スマホでチェックをすると・・・・直っていない。スマホの Chromeでスタイルシートを再読込する方法はキャッシュの消去しか方法が思いつかない。で Web検索すると どうやら スタイルシートの URL記述に クエリー文字列を追加すればいいらしい。具体的には <link rel="stylesheet" href="css/xyz.css?20170716"> のように「?」に続けて適当な文字列を追加して別 cssファイルとして認識させるらしい。これで無事古い スタイルシートでは問題解決。
そこで新しいスタイルシートに問題があることが確定したので、新しい方をチェック。多分 中括弧のどこかの記述が間違って、{ に対応する } が抜けているんだろうと予想したものの、しかしスタイルシートは中括弧 {} が多く、ちょっと見ではどこが間違っているのか分かりづらい。 落ち着いて考えると、テキストエディタの TeraPadの検索メニュー中の「対応した括弧」で Shiftキーを押しながら検索すると範囲が選択できるので見つけやすい。
結果は予想通り。修正途中で } の代わりに ] が使われていた。キー入力で Shiftキーを押し忘れたんだろうけど、老眼では気づかなかった。フォントによっても見分けづらいからテキストエディタのフォント設定を見直した方がいいかも。

今日の写真は娘の家の庭に植えた茄子の木にいっぱい実がつき始めた。雑草もろくに取っていないが、健気に実をつけている。
Perl・CGI HTML:
2017/07/16