e日記風 独り言

#気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、ものづくり・工作・修理・道具などに関連した記事です。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-2269- モグラ大発生!
= 今日は画像なし m(_ _)m =
先週末から岡谷の方に来ているが、去年の秋口から庭にモグラが大発生している。もともと草を刈って積み上げたところを狙って周辺にモグラ塚があったので、近くの畑で見たペットボトルの風車を作って置いてあった。
しかし、去年の秋口からはその風車から2~3m離れたところに無数のモグラ塚が出現してしまった。近所の空き地を見てもボコボコ モグラ塚がある。地元の人の話では去年から大発生しているとか。
写真
そこで風車を量産することにした。しかし2年前に作った最初の風車は、ペットボトルの胴体部分に切れ目を入れて曲げて風を斜めに受けるだけの風車でシンプルだが羽がイマイチ弱いし、すべての風向きで回らない。いろいろ考えて百均などを物色して、ポリプロピレン製で 1mm弱の厚さのシートを購入し適当に切って羽にして、ペットボトルの胴に切れ目を入れて挿すことに。風車を地面に立てる棒はφ4mm程度の細い園芸用支柱を半分に切って、それに百円の「突っ張り棒」の外側のパイプ部分を4Cm程度に切って被せ、それにやはり百円で4個入の大きな紙ばさみを挟んで取り付けてそれに風車の軸(針金ハンガーを利用)を取り付けて回転自由に。
神奈川の家には余るほどの道具があるが、こちらには限られた道具しかないし最初の1~2個は要領を得ずにかなり手間がかかったが、都合8個程を量産。
結果はかなり弱い風でもクルクルとよく回る風車の完成。
最初の風車の効果は半径2~3mだと思われるが、風車の振動や音は棒を伝わって地面に届くからかなり減衰していると思われる。次は振動源を地面に埋め込める電動式の音波・振動式撃退器を考えようか。
2023/02/25


このページ(pdiary_2269.html)にコメント/質問をどうぞ
タイトル(30文字以内)
コメント
お名前(ID:10文字以内)
URL(HP or ブログをお持ちの方)
パスワード*
タイトル・コメント・ID は必須です
このページ(pdiary_2269.html)への今までのコメント/質問
このページにはまだ表示できる投稿がありません。

Back to Page top