#気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、ものづくり・工作・修理・道具などに関連した記事です。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-2032- 苦い経験
= 今日は画像なし m(_ _)m =
新年早々だが、仕事で苦い経験をした。
去年中頃から Nuvotonと言う台湾メーカーのMCUの評価ボードを使って「七十の手習い」のような仕事をしていたが、11月ころからこの評価ボードの一部で Nu-Linkと呼ばれる USB通信部分の F/Wアップデートが出来なくなってしまった。それまでは問題なく通信できていたのが、ドライバーのアップデートに伴い強制的に F/Wもアップデートされたようだが、そのアップデートが途中で停止してしまい、結局通信できなくなってしまった。予め3枚購入してあったものが、すべて同じ症状で、USB通信部分が使えなくなってしまった。
代替策として Nu-Link Proと言う専用の通信デバイスが使えるので、とりあえずはそちらを使ってしのいだが、Nu-Link Proの方も1台しか手持ちがなく、いつ同様の不具合に見舞われないとも限らず不安で メーカーサポートにメールで問い合わせして原因を究明・対策しようとした。
基本的には Nu-Link Proを使って、内臓の Nu-Link用 MCUの F/Wを書き換える方法が Webに載っており、そのとおりに操作してみたが一向に通信できるようにならない。使う PCも 事務所の デスクトップ機と自前の Note PCを使ってみたが症状は同じで、仕事の合間に確認していたらあっという間に2ヶ月近くかかってしまい、去年の暮からの年末年始休業直前にもサポートにこちらの考えられるポイントを送って、休暇中に家に持って帰った Note PCで休暇に入ってサポートから来た情報を確かめていた。
それが、家で確認したところ難なく F/Wの書き換えが成功してしまった。手順も使用した F/Wも事務所とは変えていない。狐につままれたような気分で、今日になって事務所に出て早速デスクトップ機で確認すると、こちらも何故か不具合現象が出ない。
???益々わからなくなったが、唯一今日の確認では Mini USBのコードを家にあったものに代えたので、まさか?と思いつつも 元の USBコードに戻してみたら、何と Mini USBのコネクタの問題だった。
但し、どう記憶を辿っても初期はそのコードで問題なく通信できており、現象も最初の頃は異なっていたので、不具合の初期には F/Wとドライバー間の問題があったことは事実で、それを確認する間に USBコードの接触が悪くなったようだ。いつからUSBコードの不具合が起きたのか? いつから ドライバーや F/Wのバージョンが変わったのか、今となっては確かめようがないが、どうしてもう少し早く USBコードも疑わなかったのかと悔やまれる。
2019/01/07