e日記風 独り言

気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、パソコン技術やインターネット技術、プリンタやPCアプリからプログラム言語などに関連した記事です。
Access Counter:  総アクセス数
-1702- Rapport: その後
この一つ下 #1700 オンラインバンキングセキュリティ: Rapport で書いた怪しいアプリの件の続き。
実はタスクトレイに Rapport の緑色のアイコンがあることが分かり、それをクリックしてアプリ画面を表示させてみたら「問題の報告」というリンクが有り、ここからアプリの不具合を報告できる事が分かった。一般的にこうした報告は「ナシのつぶて」になって読まれているかどうか不明なことが多いので期待はせずに現象を投げておいた。(その割には日本語サポートがあるのかどうかも分からないので、自動翻訳英語も付けておいたが)
その後アプリの同じ画面に「よくある質問」というアイコンも有って、Rapportのサポートページにリンクしていることが分かった。そのページにトグルで表示されるので最初は気付かなかったが、最新アップデートへのリンク情報が有り、「RapportSetup.exe」がダウンロードできた。 これを起動するとすでにインストールしてあることが検知され右図のようなウインドウが開くので「機能しており、更新のみが必要です」にチェックを入れて実行することで最新バージョンへのアップデートが出来たようだ。昨夜のシャットダウン時には現象は出なかったし、もしかしたらこれで治るかも?
と思っていたら、今日になって上記の「問題報告」に対して、早々にリアクションがあった。「日本人」サポートからの返信で詳細なデータの提出依頼だった。何某かの役に立ったかな?

今日の写真はこれも散歩道の脇の鉢植えにあった植物。葉っぱの一部が赤く変色?していていかにも花びらのような感じに見える。よく見ると中心に殆ど目立たない小さな「花」らしきものが写っていた。花の方には花びららしきものはない。これもこの植物が目立つ虫媒花としての戦術だろうか? ショウジョウソウ(サマーポインセチア)という名前らしいが、一枚の葉っぱで赤い部分と緑の部分が葉脈とも関係なく混在しているので、最初は持ち主がこんな形のアルミホイルでも貼り付けて葉緑素の生成を阻害したのかな?とも思ったが、どうやらそんな「下衆の勘繰り」は「外れ」で、自然の営みでこんなパターンが出来るらしい。「神が創りたもうたもの」の不思議さにしばし感じ入ってしまった。
2016/08/31