e日記風 独り言

気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、パソコン技術やインターネット技術、プリンタやPCアプリからプログラム言語などに関連した記事です。
Access Counter:  総アクセス数
-1670- Windows10:再び3
話題が入れ子状になってしまい申し訳ないが、気づいた順にアップしているのでお許しを!
Windows10にアップグレードして、もう一点 気づいたのが デスクトップのショートカットアイコンの整理ツールである Fences というアプリの問題。
このアプリは、「フェンス」と言う名前の通りデスクトップに散らかったアプリやファイル/フォルダなどのショートカットアイコンを枠で囲って整理するツール。私のデスクトップには30個以上のアプリ/ファイルのショートカットアイコンが表示されていて、これがランダムに並んでしまうと探すのが大変なので、このアプリは必需品だ。
しかし、最初の Ver.1 の頃はフリーで提供されていたものが途中から $10程度の有料になってしまった。まぁそれほど高いわけではないから有料でもいいんだが、いくらかは USサイトにクレジットカード番号を打ち込むという手順にも躊躇していまだに無料の最終バージョンである Ver.1.01.143 のまま使い続けている。 Linuxなどでは実現できているし同様のアプリがありそうなもんだと思って時々探すんだが、残念ながら見つからない。
それが Windows10にアップグレードして暫くして気づいたのは、ショートカットアイコンが今までドラッグで位置を移動できたのに、ドラッグしようとすると進入禁止マークのようなカーソルが表示されて移動できなくなってしまった。 Webでチェックすると同様の報告が何件か見つかる。 有料の最新バージョンにするしか方法がなさそうと書かれていた。
しかし、ここでも何とかしたいという貧乏人根性が頭をもたげてきて、あれこれ試してみた。
結果的には、まったく同じには操作できないが代替策は見つかった。 アイコンの削除や新規作成は出来たので、ドラッグで移動させるのではなく、右クリックで一旦「切取り」を行い、移動先の場所で「貼付け」を選べばショートカットアイコンが移動できると分かった。フェンスの枠の大きさの変更や、新規のフェンスの作成なども出来そうだし、デスクトップのショートカットアイコンなんてたまにしか移動させないのでこれで十分だと判断し、ありがたく無料版を使い続けさせていただくことにした。

今日の写真は、何日か前にもアップしたバショウの花。この前の写真は角度の関係で「花」そのものはあまりうまく見えなかったが、今回の写真は「花」がちゃんと正面に見えている。しかしガクが開くたびに「つぼみ」の方は皮を剥くように小さくなっていくらしく、先端の塊は二回りほど小さくなった気がする。同族受精できないらしく、近所には別のバショウの木もないのか、残念ながら実はついていない。
2016/07/27