e日記風 独り言

#気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、個人的な思い出や生活、食に関する話題のページです。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-1948- 2018年 明けまして
おめでとうございます。
この日記の更新をさぼっている間に新年になってしまった。
旧年は私たち夫婦にとって実に激動の年だった。次女の出産(初孫)に前後して長女も追いかけるように妊娠したものの、3ヶ月めあたりから入退院して出産、しかしおかげさまでそれまでの杞憂はウソのように産まれてみれば標準体重より重く母子ともに健康だった。まさに「案ずるより産むが易し」と言うことで感謝。
そして、娘達が子育てするのを気軽に手伝えるようにと長女の家の隣に小さなセカンドハウスを新築して2拠点生活開始。10月に長女が出産、無事な出産に感謝したのもつかの間、退院した後は子育てのお手伝いに翻弄されて一日があっという間に終わり、それまで必ず寝る前に向かっていたパソコンには触れずじまい。従ってこの日記も更新がしばしば滞ってしまった。
新年になってもその生活サイクルは暫くは続くと思われ、自分の時間をどう確保するかが今年の課題。

今日の写真は、元旦に散歩に出たものの若干寝坊して今年は初日の出を拝めなかった。代わりに昨年撮影した日の出の写真。セカンドハウスから歩いて5分ほどの小高い場所に登ると八ヶ岳の山嶺にたなびく雲の間から日が登るのが見える。右端は富士山、その手前が諏訪湖。
2018/01/01