e日記風 独り言

#気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、私の興味ある電気製品やスマホ、あるいは世の中のサービスに関する記事です。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-2002- スマホのツールアプリ
一つ前に書いたスマホとパソコン間の WiFi経由のファイル転送で、同じSSID名に繋げないと送信できないと言う件の解析用のツール。
パソコンではコマンドプロンプトなどの標準アクセサリで Pingを打つことでターゲットの端末にパケットが送信できるかチェックができる。スマホでは流石に標準のツールはないが Google Play Storeからはダウンロード可能。
Fingというツールがそれ。メインは同じドメイン上の機器をスキャンして表示してくれる機能だが、相手の IPアドレスを入力することで pingを送信してパケットが到達するかどうかを調べることが可能。
図では下の赤枠で囲ったほうが異なる SSID名のアクセスポイントに接続した状態で pingを送った場合。スマホと同じドメインのパソコンに対して pingを打っても「到達不能」と表示される。上の方は同じ SSID名に接続した状態で pingを送った場合で pingが問題なく到達していることが分かる。
こうしたツールを使えば一発でネットワークの問題の解決が可能になる。

今日の写真はホソバカエデの花。出早神社境内にて撮影。
2018/05/25