e日記風 独り言

#気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、個人的な思い出や生活、食に関する話題のページです。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-2025- 久しぶりに
この e日記をアップする。
個人的に 2ヶ月ほど前から仕事を始めたので、最近はちょいと忙しい。最初の1ヶ月は借りた部屋を設計事務所として稼働させるために備品やインターネット回線の準備などに忙殺された。
その後、70の手習い?で始めた組込み用 ARMマイコンの開発環境の構築とその勉強に忙殺された。1チップマイコンのプログラミングは今まで完全に趣味で 8bitの PICマイコンでアセンブラー言語でプログラミングしていたのが、いきなり 32bit CPUでしかも Cで書こうという無謀な企てで、途中何度も挫折しそうになりながら、それでも一昨日あたりから当初の目標であった 開発ツールを使ってステッピングモータを駆動する Cのプログラムが動き始めた(ただしターゲットは 8bitのまま)。
次はそろそろターゲットの CPU評価ボードを使って、外部のセンサーなどの制御を行うプログラムに取り掛かろう。

今日の写真は、事務所に通い始めて毎日通る道で見るザクロの実。1ヶ月ほど前からほぼ同じ形で塀から顔をのぞかせている。
2018/10/25