#気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、パソコン技術やインターネット技術、プリンタやPCアプリからプログラム言語などに関連した記事です。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-2024- ポケットWiFi
= 今日は画像なし m(_ _)m =
自宅のインターネット回線を J:COMから Softbank光に乗り換えようとしてドタバタした話を書いたところだが、並行して新しく開設したオフィスにも新しくインターネット回線を引くことにした。しかし賃貸の部屋で使える光回線は集合住宅タイプなのか戸建てタイプなのか不明。ちょうど自宅でドタバタして Softbank Airを使うことになったので同じ Softbank Airにも申し込んでみたが、住所を告げたら驚いたことにサービスを受けられない地域だという。こんな繁華街で! と思ったが、どうやら契約が増えすぎて速度が低下しているのか設備増強まで新規の契約は出来ないらしい。
固定回線を引くにあたって本来情報をもらえるはずの家主も不動産屋もITリテラシーが低くて「家電店で相談してください」と埒があかない。賃貸した部屋まで光ケーブルを引き込むのか、共用部のMDF(主配線盤)室に分岐配線盤が設置してあって、そこからはVDSL(電話線=モジュラーケーブル利用)になるのかなど不明なことが多すぎて、プロバイダの申込み窓口でも住所・建物名からはどのタイプになるのかが分からない。
そんなこんなで仕事が始まってしまって、メールも読めないのでは話にならないから仕方なくスマホのテザリングで凌いでいたが、TV会議をやったらスマホの通信容量もあっという間に制限に達してしまった。ということで焦って「即日開通」と言う謳い文句のポケットWiFiを導入することにしたが、通常の多くの契約では3年とかの契約期間があるし、契約してから電波の状態が悪いと分かっても困るので、とりあえず月単位で借りられて、万が一の時にも 1ヶ月分の費用で済むレンタルのポケットWiFiを借りた。保険など含めて月額 7000円ちょっと。昨夜その決断をしてネットで予約し、今日の午前中に新宿まで店頭受け取りに行って午後には開通した。昼間の時間帯しか使わないせいもあるのだろうけど回線スピードは驚くほど早かった。体感的には Airの10倍くらいありそう。

一応、オススメのソフトバンク光の契約窓口は以下
即日申込可能!月額2,800円~ネットが使えるキャンペーン中!
2018/09/12