#気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、ものづくり・工作・修理・道具などに関連した記事です。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-2015- 仕事?
= 今日は画像なし m(_ _)m =
昔とった・・・・何とやら、と言うことかどうか? 本当に久しぶりに本格的な仕事の依頼が来た。中身はここではともかく、メカコントロール用マイクロコントローラーの F/W(ファームウェア)をいじらないといけなさそう、と言うことでさっそくターゲットになるマイクロコントローラーの評価用キットを台湾のメーカーから直接購入した。
使われているのは私が昔ホビーで使った 8bitのPICと呼ばれるマイクロコントローラーとは違って、一昔前に話題になった RISCプロセッサーの ARMコア(今でもデファクトスタンダードだが)で、開発ツールも複雑で、言語も Cベースとなかなか手ごわい。でも今や ARMコアはスマホからタブレットまで PCを除く多くの機器で使われているメインの CPUで、汎用性は高いから習っておいて損はない(今から?と言う声が聞こえそうだが)という打算もあったりして。
おもちゃも揃ったし、そろそろ準備体操でも始めようか?
2018/08/02