e日記風 独り言

#気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、個人的な思い出や生活、食に関する話題のページです。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-2014- パスポート更新
ちょっと必要があって至急パスポートを取らなければならなくなった。以前、仕事で海外に出かけていた時は、切れる頃になると当然のように取得していたが、リタイアしてからは必要もないのでそのまま10年近く切れていた。
暑いから出かけたくないと思ってもこればかりはネットでは済まず本人が行くしかない。今朝になって慌てて写真を指定サイズの前後で僅かずつサイズ変更してプリントアウトしてから、一番近い市役所の出張所に行って戸籍抄本を入手、そのまま厚木のパスポートセンターに行った(HPでは住民票の写しも、となっていたが出張所の話では最近は必要なくなったらしい)。
ここ座間市は「市」と言いつつ行政的に中途半端な大きさのせいだろうか? 手続きによっては時々厚木などに出かけなくてはならない(隣の相模原市は市内の2箇所でパスポート取得手続きが可能だ)。生活に絶対必要な手続きではない・・・と言うことで行政サービスが省かれてしまっている。
などと不満を抱えながらセンターに行った。ただ、窓口の対応はそうした不満からクレームに合わないように配慮されているのか、概ね親切で申請書の記入も含めて15分ほどで比較的スムースに終わった。持参した写真(いつ撮影したか記憶になくファイル日付では10年前!だが、本人確認に支障はないと考えて)に「いつ撮影しましたか?」と聞かれたので3月末です、とシラーと答えたら難なく受け取ってくれた。若い頃なら10歳の違いは見た目に明らかで、そんな事はできないだろうけれど、もはや枯れていくだけの歳になると幸か不幸か一昔前と写真ではさほど違いは分からない(と本人が思っているだけか?)。
ちょど一週間で受け取りが可能になるということで、出発には余裕で間に合うと分かり一安心。

今日の写真はしばらく前の撮影になるが、まだ咲いている。ヒメヒオウギズイセンの花だと思う。
2018/07/30