e日記風 独り言

#気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、パソコン技術やインターネット技術、プリンタやPCアプリからプログラム言語などに関連した記事です。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-2001- Android~PC File 転送:その3
1995などで Androidスマホからパソコンに Fileを転送する件の続きだが、もう一つ気づいたので。
フォルダーの所有権・アクセス権を変えてファイルが転送できて完璧!と思っていたのに、その後再び「no route to host」エラーが発生!!
例の「no route to host」エラーでスマホの x-ploreアプリからパソコンの共有ホルダーが表示できない。いろいろ調べた結果、原因は WiFiアクセスポイントの SSID名の齟齬だった。と言うのも多くの WiFiアクセスポイント親機には同一周波数で複数の SSID名を使えるマルチSSID機能があるが、今回使っていた親機にもマルチ SSID機能が搭載されており、スマホ側・パソコン側とも 該当のSSID名2つとも自動接続設定していた。そしてエラーが出たときとそうでない時を調べると、ファイル転送ができるときは 同じ名前のSSIDに接続され、出来ないときは異なる SSIDに接続していた。スマホとパソコンが異なる SSIDに接続していても別々にインターネット接続する場合は問題ないが、端末間でローカル(直接)にファイルをやり取りする(WiFi接続のパソコンから WiFi接続のプリンタで印刷するような)場合は同じ SSID名にしか接続しないようにしておかないとこうした問題にブチ当たると言う教訓。
関連記事は#1991#1995#2036

今日の写真は散歩途中の畑の土手に咲いていた白いアヤメ? 完全な乾燥地に咲いているし大きさなどからハナショウブとは思えないが、花の芯は黄色くて網目模様はない。
2018/05/24