e日記風 独り言

#気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、パソコン技術やインターネット技術、プリンタやPCアプリからプログラム言語などに関連した記事です。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-1988- 無劣化Cutアプリ 覚書
録画ファイルなどの処理でしばしば動画のカットを使いたくなることがある。その際 圧縮されたストリーミングデータをデコード>再エンコードしないで、ビデオ/音声共に必要部分だけのストリーミングデータを切り出してくれるアプリがいくつかある。(再エンコードしなければ処理時間が極端に短く出来る)
主に使っているのは Avidemuxと言うアプリだが、何故か時々出力ファイルがエラーで短くなってしまうことがある。
そんなファイルを別のアプリで切り出してみようと、かなり昔にダウンロードしてあった TSSniperと言うアプリがあるが、これが何故か今まで使えなかった。海外製アプリだが Webの日本語説明ページを頼りに使おうとしたが、イマイチ説明通り範囲選択できなかった。「]」(始点)や「[」(終点)の範囲選択ボタンを押しても何の変化もなく、選択範囲が赤くならなかった。
今日になって、再びカットしたいと思って使ってみたところなんとか使えるようになったので忘れないうちにメモ。要は画面右ペインの「Cut」と言う部分で右クリックして「Switch Cut/scene mode」を選んでから操作するのがポイント。そうしておいて選択範囲の先頭~末尾 を選択してから画面右下のカットボタンを押してカットするということ。
その他にも、ターゲットの動画ファイルを読み込む際に「New Project」を作成してからファイルを D&Dして開くとか、処理結果のファイルを出力するのに「ファイル」メニューからではなくて「Export」メニューの「Export transport stream」を選択するなど、かなりクセのあるアプリだ。

今日の写真は岡谷にいる間に散歩コースにしている出早公園に咲いている珍しい花。形は「バイカイカリソウ」に似ているが Webで調べると白色の花で近畿以西の温暖地域となっているので違いそうだ。花色や分布データからすると「キバナイカリソウ」かも知れない。
2018/05/03