e日記風 独り言

#気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、パソコン技術やインターネット技術、プリンタやPCアプリからプログラム言語などに関連した記事です。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-1983- NotePC リカバリー
岡谷に行く前に USB-3.0の HDDケースを散財して、その後やっと神奈川に帰ってきて Vaioの HDDのイメージバックアップをとってから、それではと いろいろ HDDをいじり始めた。目的は Windows10にアップグレードしたものの Win10では うまく Intel Rapid Storage technology (IRST)とか Intel Smart Response Technology (ISRT)が働いていないようだったため( Windows10へのアップグレードは何回か行ったため、最初から働かなかったのかは定かでない)。とにかく 搭載された小容量の SSDを HDDのキャッシュとして有効利用したいということ。
しかし心配した通り、保存しておいた Windows10の HDDイメージをリカバリーしているうちに Vaioが起動しなくなった!  どうやら バックアップを取ったのが Paragon Backup & Ricovery 2014で UEFIには完全に対応しておらず、そのためパーティション単位でリストアすべきところを ドライブ全体をリストアしてしまったため ブート情報が書き換わってしまったらしい。その上、作成してあったリカバリー用の USBメディアも途中から何故か「O/S not found」エラーが出て起動できなくなってしまった。HDDからも リカバリーメディアからも起動できない! 一瞬目の前が真っ暗・・・ではなく、リカバリーメディアのディスクイメージも保存しておいたので、まずはそのディスクイメージから 起動用のファイルを復元して、リカバリーメディア(USBメモリ)を作り、それで HDDのリカバリー ・・・・・ 3時間ほどかかってリカバリーが完了。
その上で、HDDの Cドライブのドライブイメージを使って復元・・・と一日かかりで Windows10 のアップグレード初期イメージを復元。 これからアプリなどをインストールしなくては。

今日の写真はレンギョウの花。相変わらず毎年変わらないが。
2018/03/31