e日記風 独り言

#気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、私の興味ある電気製品やスマホ、あるいは世の中のサービスに関する記事です。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-1959- ソーダ商品:その3
ソーダ商品は殺菌関連だけでなく健康器具・美容器具などにも多い。こちらは身体に良さソーダ、肌が綺麗になりソーダと思って買っては見るものの、結局使わずにしまい込んで忘れてしまう物が多い。
これは良さソーダ・・・と言う「売り」の特徴が明確ではないのに、その対極の「面倒くさい」(こちらは「ソーダ」ではなくて確実に面倒!)と言う部分が隠れている事に気づかせない売り方をされ、買って実際に使用してみて初めて気付かされる。その結果、「売り」になっている機能は「良さソーダ」と思ったのに期待ハズレで使わなくなってしまう。
我が家にも幾つかそうした商品があるが代表的なものは「フットマッサージャ」。(娘には悪いが)数年前、家人の身体が調子悪く足裏をマッサージすると治る・・・と話していたら、結婚した娘がプレゼントしてくれたもの。確かにソファーに座って、足をマッサージすると気持ちいい。宣伝文句の通り 居間に置いて TVを見ながらスイッチを入れさえすればマッサージできるのは有り難い。決して宣伝に偽りはない。だが指でマッサージするなら何も道具は必要ないのに、とにかく大きくて重い。大きいから常時リビングに出しておいて必要なときだけ使う・・・と言うには邪魔すぎるから、使う度に出してくる・・・と言うには大きくて重すぎる。
結局一旦物置部屋に置いたらそのままになって何年も経ってしまった。家電店でマッサージチェアを見るたびに思う。あんな巨大な機械が家の中にあったら移動もできないし絶対に買わないと思うが、なまじ片付けられるからいいか?と思ってしまわせるところがミソなんだと。

今日の写真は昨日の雪で咲き始めたスイセンにも雪が積もっていた。
2018/01/23