e日記風 独り言

#気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録です。
右端上端のカテゴリーボタンで Li電池の事故などに関する私の岡目的独断分析記事を順にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-1930- Li電池事故
ドライブレコーダーに内蔵されている Li電池が発火し、車が焼けるという火災が発生し、発売元が通産省に届け出て回収しているという。夜の NHKニュースでその発火の実験の様子の動画が流れていた。私が前にこのページで自分の経験に基づいて「火炎放射器」と書いた映像そのものだ(ニュース映像は見つからなかったが Youtubeに別の発火映像がアップされていた)。更に別の番組では、ネットで購入した中国製の格安充電器が同じように発熱する事故が起きている、その充電器の中は砂が詰まっている、と報じていた。
どうも スマホの普及 それに伴う Li電池の普及で、気軽に製品に Li電池が搭載され、十分な安全性試験を行わなまま安価な電池や周辺回路を製品に採用していると思われる。通産省や関係団体や業界はどんどんあの映像を流して製品設計者や関係者に危険性を周知させないと そのうちに航空機や船、あるいは高層の建物など、被害が甚大になる場所で事故が起きる可能性が現実的になってきた。

今日の写真はチョット遅きに失した感があるが、ヒマワリ。この辺りではかなり「秋」の気配が漂い始めてしまったが、出先では成育不十分なのか、背丈の低いヒマワリが綺麗な花を咲かせていた。
2017/09/05