e日記風 独り言

気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、私の興味ある電気製品やスマホ、あるいは世の中のサービスに関する記事です。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-1926- Google map:その2
昨日の話題の続きで。
昨日は「Google mapが無料」と書いたが、最初の日に利用した経験から 早速百均に行って二つだけ周辺グッズを購入してきた。
最初の日は準備もなく利用したが、Google map では当然ナビの間中 画面が点灯するし車の移動に合わせて地図データが Webから逐一更新されるので性能のわりに電池の容量が小さい私のスマホでは途中で電池切れになる可能性も高い。更にシフトレバーの手前のボトルホルダーにスマホを平置きしていたので声は聞こえるが、運転中には地図情報を見ることが出来なかった。そこでスマホの充電が可能なカーシガレットUSBアダプタと、スマホのホルダー(実際には適当なホルダーはなかったので、机の上にスマホを立てるスタンドだったが)を計 216円で買ってきた。USBケーブルは家で充電に使っているものを持ち出して使った。スマホスタンドはそのままでは振動する車内では使えないし、充電ケーブルを下につないだ状態ではスマホをスタンドに立てることも出来ない。そこで金属ワイヤー製スタンドの一部に太めの針金を巻き付けて、エアコン吹き出し口のルーパーの間に引っ掛けるようにした。実際にはこれでも車の振動でスマホが落下してしまうので、写真にはないが間に合わせ手段として輪ゴムでスタンドに止めてある。
こうすることで画面は若干小さくてスタンドの格好も良くはないが、最新地図データとリアルタイムの停滞情報を利用した実用的なカーナビになった。但し、スマホがこの位置に来ると運転席にはエアコンの風が届きづらくなるから、真夏の晴天時の使用はちょっときつい。次はビルトインカーナビの前に取り付けられるようなホルダーを考えよう。

今日の写真はコマツヨイグサ。自宅周辺でも小さな花は見たが、ここの草丈は 20Cm以上と立派だった。
電気製品・サービス・スマホ
2017/08/30